そうね、いま想うことはね… "Spanish Version2"かな

スペイン語の歌、第2弾よ今回は、正直なところあまり聴いたことがない分野の歌も含まれているのよね。その分野に明るい方からすると、ものすごく初歩的な内容かもしれないけど、よろしければどうぞお付き合いください。少し前にテレビでも放映されたみたい…

むかし読んだ本の話 ”サイゴン・タンゴ・カフェ”

題名に引かれた当時は今の職場と違う場所で働いていたの。そこで私は上司からパワハラ(今考えればセクハラも含まれていたわね)を受けていて、精神的にも疲弊していた時期があった。近くに大きな1級河川が流れていて、川面を眺めながら、飛び込んだら楽に…

むかし読んだ本の話 ”幾度目かの最期”

衝撃的だった18歳の時書いた作品で芥川賞候補となり、そのわずか3年後の21歳の大晦日に、列車に身を投げて自殺した作家がいた。しかもある作品を書き終えたその日に。そのことを知って衝撃を受けたのと同時に、その作家と作品を知りたいと思った。その…

ダイエットはやらないからね!(その6)

冷え性対策夏に向けてのダイエットはある程度実現できたと思う。でも目標はダイエットではなく、あくまでも健康的な生活を送ること。今回は運動したり間食を控えたりすることで、生活の改善につながったと思っているわ。だけど、まだ身体で改善できていない…

ダイエットはやらないからね!(その5)

3分間はとても長い前回の記事で、室内で3分でできる動画をご紹介したけど、紹介したからには自分でやってみないといけないと思って、実際に就寝前にやってみたの。たったの3分だからと気軽に始めたら、これがとんでもなく大変だった。特に最後の動作(バ…

そうね、いま想うことはね… "随想"かな

いろいろあって久しぶりの投稿です。あるイヤな出来事が起こると、なぜかそれに合わせたかのように別のイヤな出来事が起きてしまうことってないかしら。6月に入ってから、同時多発的にイヤな出来事があって、ブログが書けなかった。時間が無くて書けなかっ…

そうね、いま想うことはね… "Spanish Version"かな

スペイン語の歌スペイン語の勉強関連のYouTubeでは、スペイン語圏(スペインとか南米とか)の歌手の歌を聴くといいよ!ってよく紹介されている。初心者だとこういう歌がいいとか、中級だとこういう歌があるとか、いろいろと紹介されていて聴いてみたりしてい…

むかし読んだ本の話 ”高慢と偏見”

最近は本を読んでないの今夜は3年ぶりの皆既月食みたい。天気が良ければ今まさに夜空に赤い月が浮かんでいると思う。せっかくのこんな夜だから新しいカテゴリーで書いてみたい。ちなみにルナロハはスペイン語で赤い月なの。ここ1年数ヶ月の間、読書から遠…

ダイエットはやらないからね!(その4)

久しぶりにこの話題本当はこの話は自然消滅させたかったけど、それじゃあ何となく読んでいただいている方を裏切っているような気がして申し訳ないので書きます。GW突入で体重の変化を記録し始めてから本日までの成果は、じゃじゃーん!▲0.5kgよ。期間…

やる気が出せないときは

やばいパターン私の場合、やらなきゃいけないって思っているのに、やる気が出せずにズルズルいってしまう時がある。なんでやる気が出せないのか自分でもよくわからない。人間ってそんな生き物なのかな?他の動物でもそんなことがあるのかな?たとえば巣作り…

そうね、いま想うことはね… ”真実が見えないこと”かな

変なメールが多すぎるニュースでよく〇〇詐欺の被害が発生したと流れている。他人を騙して本当にひどいと思う。騙されてしまう人って、それだけ心が純粋だと思うの。騙される方も悪いという話も聞くけど、仮に落ち度があったとしてもそれが悪いとは思わない…

スペイン語を始めるよ(その5)

どんな問題か確認よ最初に手に取ったのは「スペイン語検定対策5級・6級問題集」。どんな問題が出るのか知らないと対策が立てらないもの。今年から問題がリニューアルされるみたいだけど、問われることは基本的に同じはずだと思う。ていうか、今はこう考える…

そうね、いま想うことはね… "Lo-Fi"かな

Lo-Fi(ローファイ)録音や再生をするときに、ノイズやひずみが少なく、原音にできるだけ近い高音質な環境をHi-Fi(ハイファイ)というんだけど、Lo-Fiはその逆ね、つまりそれほど高音質ではないということ。だけどこれがロックやジャズと結びつ…

ダイエットはやらないからね!(その3)

思ったより減らないわね食生活を健康志向に改めることを意識しだしてから、最初は1kgぐらい下がったのだけど、そこからあまり変わらなくなった。せっかくスイーツを控えていても逆に体重が増えたりするし、半分自棄になって、食後に甘いものを食べると、…

スペイン語を始めるよ(その4)

スペイン語検定って?なにか上達ぐあいがわかるようなものはないか考えていたらスペイン語検定に行きついた。それで、どういった検定かをネットで調べたら、すぐに「公益財団法人日本スペイン協会」のホームページが見つかったわ。この法人がスペイン語検定…

そうね、いま想うことはね… ”春のパンまつり”かな

けっこう好きなのよね私はお休みの日になると、なぜかパンが食べたくなる。子供のころから、学校がお休みの日はパンを食べていた記憶がある。だから、パン=休日というイメージがあって、パンを見ると自然とウキウキしてしまうの。すこし前は、お休みの日の…

スペイン語を始めるよ(その3)

さて、お勉強のほうは?「スペイン語を始めるよ」とブログで宣言してからちょうど1カ月。CDを聴いて、本を音読して、を繰り返してる。ほんとうにこのままでいいのか、わからないけど、せっかく勉強の流れができたのでこのまま続けている。別に期限がある…

そうね、いま想うことはね… ”ブログ”かな

まず、はじめに私は自分で文章を書くのがヘタだってわかっているから、ひとつのブログを書くのに、何日もかけて、何回も見なおして、書きなおして、そしてドキドキしながら”後悔する”ボタン、じゃなくて”公開する”ボタンを押すようにしている。ある日、ブロ…

ダイエットはやらないからね!(その2)

私のやり方、できることいろいろと考えたけど、やっぱりダイエットはやりたくないし、やらないことにしたの。じゃあ、今のままなの?それもちがう。食生活を変えることにした。「それって結局、ダイエットよね?」って言われるかもしれないけど、ムリに減量…

ダイエットはやらないからね!

私の好きなこともちろん、食べること、寝ること、だらだらすることね。私の生活の三原則。とくに食べることは大好き。小中学生の時の席替えは窓際をなんとしても死守していた。その理由は、お昼休み近くなると、給食室からのほのかな香りをかぐことができる…

スペイン語を始めるよ(その2)

ム、ムズカシイ!!スペイン語の参考書を読んでみる。まずはアルファベットの発音から。へぇ~英語と発音が思っていたより違う。GとかHとかJ。あとは終りのほうのWとY*1。さらには変な文字が1つある。Ñ(eñe(エニェ))という文字*2。だけど外国語の…

スペイン語を始めるよ

う~ん、何しよう・・・何か新しいことを始めたいけど、何をやりたいのか悩んでしまう。4月と言えば、勉強を始めるのもいいんだけど、途中で興味がなくなり止めたことも過去には多数ある。どうせ始めるなら続けたいと、最初は鼻息荒くいつも思うんだけど、…