ダイエットはやらないからね!(その5)

3分間はとても長い
前回の記事で、室内で3分でできる動画をご紹介したけど、紹介したからには自分でやってみないといけないと思って、実際に就寝前にやってみたの。たったの3分だからと気軽に始めたら、これがとんでもなく大変だった。特に最後の動作(バタ足)では、もう足が上がらなくてほとんど動いてない状態。本当に3分間が長く感じた。運動不足の私だけなのかもしれないけど、終わった後は脚がガクガクして立ち上がれなかったわ。ちょっと感じたことを下にまとめて書いてみるね。
【メリット】
・まちがいなく効果がある、と思う
(←だって、とってもきついんだもの)
・室内で3分でできる
 これはつまり在宅勤務中の合間にも可能ということね(←休憩タイムならいいでしょ?)
・寝転がってできるので、気軽に始めよう!って気になる(←私だけ?)
【デメリット】
・寝転がってしかできない。
 メリットの裏返しで、オフィスなどの外ではむずかしい(←別の運動を実践ね)
・運動のあと、すぐに立てない(←これも私だけ?そのまま寝ることにしているわ)
【感じたこと】
・動作は4つなので、すぐに覚えられる
 YouTube動画を見ながらじゃなくてもタイマーがあれば可能
・インストラクターの方は、お腹がキツイって言っているけど、私は太ももの前部がキツイ
 もしかしたら、力の入れ方とか何かが間違っているのかもしれない
ご参考にまでに前回の記事を以下に添付します。
lalunaroja.hatenablog.com 

それで成果は出たのか?
肝心の成果についてだけど、前回の投稿から食事改善+運動で6週間経って、体重は約3.5kg減ったわ。やったー!美脚にについてはどうかしら?周りに褒めてくれる人がいればいいけど、そんな人はいないし(というか、誰からも意識して見られてないし)。でも欲目かもしれないけど、自分ではちょっと締まった感じはある。それでも夏の薄着の季節にはちょっと間に合いそうもない。やっぱり3ヶ月くらいは最低続けないとダメみたい。
ただ、3分間運動を続けていると、以前は痛くてしょうがなかった太ももの前部が、あまり痛くなくなった。それと同時に下腹の筋肉の動きを感じることができるようになった。たぶん私は腹筋運動のために最低必要な筋力すら最初は無かったような気がしてきた。つまり、今ようやく3分間運動の準備が整ったって感じかしら。

 

まずは目標3ヶ月よ
とりあえず、3ヶ月間は頑張ってみようと思う。話はちょっと横にそれてしまうけど、私の場合、なぜか3ヶ月がひとつの単位になっているの。なんとなく新しいことは3ヶ月続けようって思うことが多い。だから3ヶ月坊主ね。このブログを始める時も、とりあえず3ヶ月続けてみて、そこで続けるかやめるか判断しようって思って始めてみた。6月末でちょうど3ヶ月経過したけど、こちらは今のところ、やめようとは思っていない。
ちなみに、前の記事に載せていた4分間運動についても、ちょっとやってみた。足パカ運動って言われるものだけど、これはこれでまたキツイ運動なのよ。3分間運動の後に続けてやってみようかしら、って思っていたけど、これは当面ムリね。あまり欲張ってムリしても続けるのが辛くなるから、3分間運動を頑張ろう!

20210528001257
OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像