ダイエットはやらないからね!(その4)

久しぶりにこの話題
本当はこの話は自然消滅させたかったけど、それじゃあ何となく読んでいただいている方を裏切っているような気がして申し訳ないので書きます。GW突入で体重の変化を記録し始めてから本日までの成果は、じゃじゃーん!▲0.5kgよ。期間は1ヶ月弱。記録を取り始める前から考えると、1ヶ月強で▲1kgぐらいかな。本当は1ヶ月で、もうちょっといきたかったわね、▲1.5kgとか。でも、増えてないだけマシと思わないといけないのかも。
夕食の炭水化物や糖質カットの成果だと思う。あと日中も含めてお菓子や甘いものを我慢している。チョコとかケーキとかアイスとか本当に食べてないの。ちょっと頭が変になりそうよ。だけどあと3kgは減らしたい。そうするとポッコリお腹が、すっきりしてくると思うの。
食生活は改善されたと思う。野菜を意識して多めに摂るようになったわ。あと間食は前記の通り、本当に少なくなった。食べてもクッキーを1~2枚とかアメ玉1つとかね。体調はあまり変わってないような気がする。お通じも相変わらず溜まり気味(お食事中の方はごめんなさいね)。肌荒れもあまり改善しない。でもよく考えたら、これぐらいじゃ改善されないわよね。もうちょっと頑張らないと。

 

運動したくない
だけど、行く先には暗雲が立ち込めている。体重の増減に一喜一憂する必要がないのは分かっているけど、体重の変化がどんどん小さくなってきているの。寝る前と朝起きてからだと、朝起きた時の方が最初は結構体重が軽くなっていたけど、最近はあんまり変化がないの。初めのうちは体重計を疑って、もう1回量り直したりしたけど結果は同じ。なぜかしら?
よくよく考えてひとつの結論に至ったの。寝ている間にエネルギーが消費されなくなったってことは、摂取する糖質が減ったので、身体が省エネモードに切り替わったんじゃないかしらって。少ない糖質を有効活用するために、できるだけエネルギー消費を減らす、そして少しでも摂取された糖質は最大限身体に取り込む。ちょっと待って!これって今、元の生活に戻ったら大変なことになるんじゃない?よく話に聞くリバウンドってこういうことなの?もう後戻りできないじゃないのよ!そして先に進むためには、省エネモードに変化した身体のエネルギー消費量を増やすしかないじゃないの。ということは、やっぱり運動するしかないのね。

20210522091735
intographicsによるPixabayからの画像

 

やっぱり行き着くところは同じ
たぶんここから先は、食生活の改善を継続しながら、運動をプラスして行かないと成果が出てこない気がする。大嫌いな運動を避けてきたけど、やっぱり行き着くところは同じなのね、すこし予想はしていたけど、こんなに早く訪れるとは!でも、この緊急事態宣言下では運動施設やジムは閉まっているだろうし、仮に開いていても今はちょっと気が進まない。やっぱり田舎道の散歩を続けるしかないのかしらね。でも、今から梅雨だし、はぁ~、本当にお先真っ暗な気分。
みんなどうしているんだろうって考えたところで、そうだ、ネットで調べてみよう。「ダイエット運動」をキーワードに検索すると、え~っ本当にびっくりよ!こんなにいっぱい自宅でできる運動のYouTube動画があるなんて。中には1000万回以上再生されている動画もあるみたい、やっぱりみんな行き着くところは同じなのね(2回目)。
マンションでもできるジャンプしない運動とかもあるのね。サムネイルには、「誰でも」、「10分で」、「必ず」、「激やせ」、という言葉が並ぶ。更に「下腹やせ」、「脚やせ」、「二の腕やせ」、「骨盤矯正」、何?この女性の心を鷲づかみにする謳い文句は!感心しながら、
いくつか面白そうなものをピックアップして見ていくうちに、どの動画も基本動作は同じ動きが多いことに気がついた。だからどの動画もきちんと効果を考えて作られていそう。あとは、動作の組み合わせや時間、説明の仕方やBGMなどで、それぞれ工夫されている感じ。もちろんイケメン男性の動画もあったけど、女性インストラクターの動画を参考にしようと思う。なぜかというと、男性の動きについていけないかもしれないから。あとズボラな私にお誂え向きな、初心者向けで時間も3~4分程度の動画があって、寝転がったままでできるし、動作のコツの説明も、私にはわかりやすかった。まずはやってみようかな。
ちなみに、私が参考にしようと思った動画は以下です。でも、本当に多く方がいろいろ工夫した動画をアップしているので、探してみると自分の性格、感性や目的に合うものが見つかると思うわ。


www.youtube.com


www.youtube.com

今週のお題「雨の日の過ごし方」