ダイエットはやらないからね!(その6)

冷え性対策
夏に向けてのダイエットはある程度実現できたと思う。でも目標はダイエットではなく、あくまでも健康的な生活を送ること。今回は運動したり間食を控えたりすることで、生活の改善につながったと思っているわ。だけど、まだ身体で改善できていない悩みがあるの。それは世の女性の多くが抱える冷え性。とくに私の場合は足のつま先が冷えて困っている。とくに最近は外出が減ったため歩数も減ったことで、影響があるのではないかと思っている。
冷え性の改善には血流を良くすることがいいみたいなので、運動というよりはストレッチとかマッサージとかのほうが効果があるみたいなの。私は身体が固い方だと自分で分かっているので、ストレッチするにはちょうどいいかもしれない。そうと分かればさっそく冷え性改善のYouTubeで動画を検索ね。

前回の運動を始める時と同じようにいくつか動画を見てみると、予想通り多くの動画あった。動画をピックアップして見てみると、同じような動作がいくつかあった。その動作が含まれている動画で、かつ自分に合いそうなものを探してみる。あっ!これは前回の3分間運動でお世話になった、まりな先生の動画だ。冷え性改善の動画もあったのね。これは必須選択科目よね。


www.youtube.com

 

もうひとつ探してみるわね
まりな先生の動画はマッサージ系だったので、ストレッチ系も合わせて探してみる。こちらも、いくつか見た中で動作がシンプルな以下の動画を選んでみた。一回試しに実行してみると、確かに足先が温かくなったように感じた。


www.youtube.com

でも前回、運動を始めるために動画を探したときと同じように、他の動画でも効果があると思うので、ご自身で確かめられて選択した方が続けやすいと思う。他の動画でも、1週間続けることで改善できる、と謳っているものが多い。
上記の動画はどちらも、血流を阻害する筋肉を柔らかくすることによって、手足の末端まで血流を良くすることのようだ。筋肉を柔らかくするために、マッサージやストレッチが効果的みたいね。
就寝前は3分間体操があるから、日中にどちらか気が向いた方をやってみようと思う。それぞれに相乗効果が出るといいわね。

 

精神面でも効果あるのかしら?
最近、落ち込んで苦しいことが多い。コロナでストレスが溜まっていることもあるかと思うけど、いろんなイヤな出来事が重なってくると、そればかりが気になって何も手につかなくなってしまう。そして何もできない自分に嫌気がさして、さらに落ち込むという負のスパイラルに陥ってしまう。自己コントロールが上手な人は、うまくストレスを緩和して乗り切るんだと思うけど、残念ながら私はそんなに器用ではない。
昔、運動した後に勉強すると効率が上がると聞いたことがある。つまり、当然だけど精神面と身体面では強い繋がりがあって、身体の緊張をほぐすことで、精神面もほぐれないかしら?と思っている。その道に明る方から見ると間違っているのかもしれないけどね。
でも、どうせ冷え性を改善したいので、精神面も期待して続けてみたい。もちろん、プレッシャーにならない程度に、時にはお休みも入れて、気軽に続けていきたい。

 

これも目標3ヶ月よ
こちらも同じように、とりあえず3ヶ月間は頑張らない程度に続けてみようと思う。
ほんとうに私はすぐに落ち込んでしまうダメな人種だと思っている。仕事ができるわけでもないし、何か得意なものがあるわけでもなく、当然自分に自信もない。会社でメンタルサポートの面談があって、自分には何もないという話をしたらサポートの方がしばらく黙ってしまったほど。その時も「あぁ、私は救いようが無いのかしら」と、また落ち込んでしまった。
でも、3ヶ月後には、何か気持ちもいい方向に変化しているかも知れない。もともとは冷え性だけの改善を考えていたんだけど、少し欲張りかしらね。でもストレッチやマッサージをしても、精神面にマイナスにはならないと思うので続けてみようと思う。冷え性が改善しているといいな!

20210630235015

Natalia LavrinenkoによるPixabayからの画像