そうね、いま想うことはね… ”春のパンまつり”かな

けっこう好きなのよね
私はお休みの日になると、なぜかパンが食べたくなる。子供のころから、学校がお休みの日はパンを食べていた記憶がある。だから、パン=休日というイメージがあって、パンを見ると自然とウキウキしてしまうの。すこし前は、お休みの日の朝に、パン屋さんに行って好きなパンをトングでおぼんに乗せてよく買っていたけど、コロナが流行しだしてからは、パン屋さんから足が遠のいてしまった。パン屋さんに悪いな~とおもいつつ、自分のまわりの人への感染を考えると、怖くて足を運べなかった。最近はパン屋さんでも、個別包装したり、ビニールのカーテンをつけていたり、と対策を立てているから、また行ってみたいと思っている。だけど、パン好きにとって、春には大事なイベントがあるから、まずはこちらを優先ね。 

 

春のパンまつり
そのイベントとは、そう「ヤマザキ春のパンまつり」よ。毎年、多くの人が参加しているイベントよね。ブログでもいっぱい出ていて、ポイントのコスパを調べたりしている強者もいるけど、私は、もっぱら好きなパンを買って集めるだけの人間。だけど私の中では、春の風物詩、花見といっしょね。参加しないわけにはいかないわ。スーパーに買い物に行ったとき、必ず1~2個はパンを買うようにする。この時期だけは平日もパンを食べなくては!
そうそう、お目当ての景品は、毎年きまって、
アルク・フランス社の白いお皿(たまにボウル)なのよね。造りもガラスでコーティングされた感じの丈夫で高級そうなお皿。そうよね、フランス製だもの。でも、景品ゲットに今年は28ポイントが必要なのよ。前は24~25ポイントだったと思うんだけど。

 

今回、買ったパンは
それで、いつもはこんなことしないけど、今回はブログを書くために、昔のレシートをひっくり返して、何を買ったのかけっこうな時間をかけて確認してみたの。カッコ内の数字はポイントね。
2月x日  ナイススティック(1)x1
      ミニスナックゴールド(1)x1
      
北海道チーズ蒸しケーキ(0.5)x1
2月x日  かた揚げリングドーナツ(1.5)x1
2月x日  ロイヤルプレッド(2)x1
      アップルパイ(1)x1
      北海道チーズ蒸しケーキ(0.5)x1
2月x日  ロイヤルプレッド(2)x1
      アップルパイ(1)x1
      ケーキドーナツ(1)x1
      ベルギーチョコ蒸しケーキ(0.5)x1
3月x日  アップルパイ(1)x1
      メロチョコ(1)x1
      ホットケーキサンド(0.5)x1
3月x日  もっちりとした米粉入りブールパン(1)x1

3月x日  デニッシュブレッド(2)x1
      ホットケーキサンド(0.5)x1
4月x日  ロイヤルブレッド(2)x1
4月x日  ロイヤルブレッド(2)x1
4月x日  ダブルソフト(2.5)x1
      リンゴデニッシュ(1)x1
4月x日  ロイヤルブレッド(2)x1
      北海道チーズ蒸しケーキ(0.5)x1
※4月から健康食生活を始めたので、菓子パン類が減っているわね。

これで、トータル28ポイント。ポイントを集める期間は2月1日~4月30日。ポイント達成はつい数日前。けっこうギリギリだったのよね。景品の引き換えは5月16日までだから忘れないうちにと思って、いつものスーパーに行ったら品切れで、次の入荷が5月6日になると言われちゃった。以前も、期間ギリギリで引き換えようとすると、お店に景品の在庫がなくて、取り寄せの間、待たなくちゃいけなくなることがあったのに。私ってほんとうに学習能力がないのね。このブログに戦利品の写真を載せたかったのに。
過去の失敗談と
いえば去年、家族がパンを持って外出して、ポイントのシールが貼ってあった袋をそのまま外で捨てて帰ってきちゃったこともあったわね。だから今年は買い物から帰ってきたら、まずはパンをエコバッグから出してシールをはがして、冷蔵庫の扉に磁石で引っ付けてある台紙に張り付けるようにしていたわ。
私はもっぱらパンだけでポイントを集めていたけど、デイリーヤマザキが近くにある人は、調理パンやお弁当でもポイントが貯められるみたいよ。これだとポイントはもっと貯めやすくなるかもね。来年はこの方法も取り入れてみようかな。

20210503163429
【追記 2021-05-09】
やっとのことで今年の景品にお目にかかれたわ。今まであまり気にしなかったけど、一応お皿に貼ってあるシールを読んでみる。品名は「強化ガラス製器具」、強化の種類は「全面物理強化」だって。なんだか物々しいわね。「強化ガラスですので一般のガラス製品より丈夫に出来ていますが、決して「割れない」「欠けない」ということではありません」ですって。まぁでも、私が使用している過去の景品は欠けたりしたことはないわね。あと、耐熱ガラスではないけど、電子レンジでは使えるみたいよ。

20210509191622