ダイエットはやらないからね!(その2)

私のやり方、できること
いろいろと考えたけど、やっぱりダイエットはやりたくないし、やらないことにしたの。じゃあ、今のままなの?それもちがう。食生活を変えることにした。「それって結局、ダイエットよね?」って言われるかもしれないけど、ムリに減量するのではなく、健康的な食生活に変えようと思う。つまり、目的は減量ではなく健康的は食生活への改善ね。健康的な食生活で痩せるかどうかは未知数だけど、自然と私にふさわしい体重になると思うの。こんな考えだと、減量にはならないかもしれないけど、それでもいいの。ムリに痩せて不健康になっても意味ないと思う。人間の体には正しい食事をすると、正しい状態になる機能が備わっていると思ったわけね。もちろん、ふだんの健康には食べ物以外の要因、たとえば精神的なもの、ストレスとかもあると思うけど、これは他人からのプレッシャーとかもあるわけで、自分だけでコントロールが難しいことが多い。だけど食事は今のところ自分でコントロールできそうなの。まずはできることから、ね。

 

まずはマインドから
そこで、健康的といえる食生活なのか、私の食生活をふりかえってみた。食べるものも大事だけど、まずはタイミングを考えてみる。1日3食、これが基本だけど、間食が多いことに気づく。それも大しておなかが空いているわけでもないのに、食べている。テレビを見るときには、お菓子を準備している。これってもう習慣化してるわね。ご飯を大盛りで食べなくても、絶え間なくお菓子をポリポリしていれば、これも大食いよね。でも習慣を変えるのって大変。身体は飢えていなくても、心が飢えているのかしら?とにかく、まずは3食以外で、おなかが空いていないときは、食べないようにしようと思う。どうしてもおなかが空いたときは、すこしだけ食べる。ん!?でも、このすこしだけっていうのが曲者よね。ついついポリポリが止まらなくなってしまうんだもの。すこしだけ食べてやめるほうが、まったく食べないことより辛いかもしれないわね。基本的に間食はとらない。でも、どーしても食べたいときは、ポテチみたいな袋菓子ではなく、個別包装されたお菓子を1~2個食べることにしよっと。

 

やっぱり食べなきゃね
3食はどうしようかな。食事の内容は、とりあえず朝と昼はそのまま。夕食だけを見なおす。だって全部見なおしたらストレスがたまりそう。急な変化は心身が疲れそうなのよ。夕食は仕事で帰宅が遅くなるときもあるし、あとは寝るだけなので、炭水化物を減らす意味もあって、ご飯のかわりに豆腐を食べよう。あとはお野菜を多めに。おかずは基本的に今までのままね。これでもけっこう効き目あるんじゃないかしら?一番ダメなのが食事を抜くことだと思うの。食事を抜くと身体が飢餓状態になって、次に食べたときに身体に蓄えようとして、逆に太るみたいなの。それに健康的じゃないわね。精神的にも負担だし、長続きしないし。だから健康のためにも瘠せるためにも食べる。適切な量を適切なタイミングで食べる。これだと思うの。だけど、これって普通のことなのよね。案外、人間って普通のことを普通に続けることがむずかしいのかも。でもやるしかないわね。つづく?

20210414220828
OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像