そうね、いま想うことはね… "Spanish Version"かな

スペイン語の歌
スペイン語の勉強関連のYouTubeでは、スペイン語圏(スペインとか南米とか)の歌手の歌を聴くといいよ!ってよく紹介されている。初心者だとこういう歌がいいとか、中級だとこういう歌があるとか、いろいろと紹介されていて聴いてみたりしている。ただ、残念ながら私が聴いたことがある歌がほとんどない。それはそれで新鮮だし、ラテンの陽気な曲が多くて楽しいんだけど、ふと、知っている歌をスペイン語で聴けないのかしら?と思ったの。要はSpanish Versionの曲ね。
やっぱりYouTubeってすごいわね。探すと邦楽、洋楽から、アニメやゲームを題材とした歌、ネット上で発表されているボカロ曲とかいっぱいあるのよね。せっかく探したのでご紹介したいと思うの。聴いたことがある歌でも、けっこう言語が変わることで面白かったりする。ちなみに音楽の専門的なことや、これがスペイン語の勉強に役立つかどうかはわからないので、そのあたりはご容赦くださいね。

 

あのABBAの名曲
映画「マンマ・ミーア!」の挿入歌でも有名なABBA。ABBAはスウェーデン出身だから、母語スウェーデン語にもかかわらず、世界戦略のため英語で歌って大ヒットしたグループというのは知っていた。そのABBAが、スペイン語でもベストアルバムを出していたのは知らなかったわ(私だけかしら?)。そのアルバム名は「ORO」、英語版だと「GOLD」、どちらも日本語では「金(きん)」。このアルバムにはヒット曲がいっぱい収められているけど、私の中での代表曲はやっぱりこれだと思う。「La Reina Del Baile」。Reinaは女王、Baileは踊り。そう、あの曲ね。


www.youtube.com

ちなみに、アルバム表紙の下に書いてある「GRANDES EXITOS」は、英語で言う「GREATEST HITS」になる。スペイン語を勉強していると、発音が割と日本語に近いことから、よくあるあるで、スペイン語の「ajo(アホ)」、「vaca(バカ)」は日本語の「ニンニク」、「雌牛」の意味という話を聞いたりする。スペイン語の「Dame(ダメ)」は、日本語の「ダメ」と全く逆の意味になるの。だから、次の「Dame!Dame!Dame!」は、あの曲なのよね。


www.youtube.com

最後は、私の一番好きな曲「Gracias Por La Musica」。Musicaは英語とほとんど同じだし、Graciasもスペイン語を知らない人でも、聞いたことがある単語じゃないかしら。息が詰まりそうなご時世だからこそ、あらためて音楽へ感謝したい気になるのよね。


www.youtube.com

 

それで勉強になったの?
残念ながら、私の今の実力では歌を理解するには程遠い。正直なところ語学力が無さ過ぎて勉強になってないわね。でも、久しぶりにいい歌を聴いた気がして、音楽って本当に人の心を救ってくれると思えた。このアルバムはもちろんスペイン語圏でも大ヒットしていて、世界中から愛された歌とグループなんだと改めて認識した次第よ。

20210512015122

OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像
今週のお題「わたしのプレイリスト」