そうね、いま想うことはね… "Lo-Fi"かな

Lo-Fi(ローファイ)
録音や再生をするときに、ノイズやひずみが少なく、原音にできるだけ近い高音質な環境をHi-Fi(ハイファイ)というんだけど、Lo-Fiはその逆ね、つまりそれほど高音質ではないということ。だけどこれがロックやジャズと結びつくと、何とも言えないアナログ的な味わいが出てくるのよね。私は音楽のことはさっぱりわからないけど、なぜこんな話をするかというと、Lo-Fi HipHopというのをYouTubeでよく聞いているの。
以前からこの分野は有名だったみたいだけど、私が知ったのは半年ぐらい前かな。何気なくYouTubeで検索していた時に、偶然見つけたの。聴いてみてすぐに好きになったわ。特に夜眠れないときや、勉強や家事をするときのBGMに最適なの。ラジオ局みたいに24時間ライブ・ストリーミングで配信されていて、聞いていると本当に心が落ち着く。日本の歌や、洋楽、K-POPもいいけど、落ち着きたいときはLo-Fi HipHopが私にとっては一番ね。

 

好きなチャンネル
専門的なことは私には書けないので、その分野に明るい方が書いているホームページを見てもらうとして、わたしは自分が好きなチャンネルのことを書くわね。一番最初に出会ったチャンネルは「Lofi Girl」。女の子がネコをなでたりして、絵だけでも癒される気がする。女の子がネコといっしょに丸まって寝ている絵の時もあるの。ここに紹介したもの以外のチャンネルもいっぱいあって、女の子が勉強している絵のチャンネルもあるのよ。こういうのが私の受験時代にあったら良かったな~と思ってしまうわ。


www.youtube.com
つぎは「Tokyo Lost Tracks -サクラチル-」。上はフランスのチャンネルだけど、こちらは日本のチャンネルだと思う。女の子が、ちょっと不思議な部屋で延々とはんだ付けをしている。窓際の日本酒のパック?でカイワレ大根らしきものを育てているのをみて、ちょっと笑みがこぼれてしまう。サクラチルなんて縁起が悪い、と思われた方もいるかも知れないけど、この類のホームページには、「chill」(落ち着く、くつろぐ)という言葉がよく出てくる。だから、「サクラ散る」ではなくて、「サクラchill」じゃないかと勝手に思っている。


www.youtube.com
ほんとLo-Fiのチャンネルっていっぱいあるのよね。つぎは絵がきれいと思ったもの「ChilledLamb」。ネコちゃんが右から左へ、左から右へとウロウロして、画面を操作している男の子の邪魔をするの。男の子に作業をやめさせて早く遊びたいんだろうな~と思ってしまう。ほんとにかわいいと思えて、同じ場面の繰り返しだけど、なぜか飽きずに眺められるのよね。
ライブ配信のチャンネルは、このブログに張り付けるとうまく動作しなかったので、YouTubeで検索してみてね。


www.youtube.com
最後に、ちょっと大人っぽい「Cafe Music BGM Channel」。このチャンネルには、いろいろなカフェのシーンがあるんだけど、私はこの場面が一番好き。自宅だからコーヒーは自分で用意しないといけないけど、コーヒーを飲みながら、この雨の景色を眺めて、ピアノを聴いているのもいいわね、と思えるの。


www.youtube.com

 

こんな状況だから
今はコロナの影響で会社や学校に行けなかったり、遊びに行けなかったり、食事に行けなかったり、趣味やクラブの活動ができなかったり、そもそもが外出できず人と接する機会が大幅に制限されている。若い人は大切な人との貴重な時間を失っていて、大人だってフラストレーションが溜まる一方だと思うの。メンタルへの影響を感じている人が多いと思うけど、自宅での生活をほんの少しでも快適に、ストレスをほんの少しでも軽減できればいいかな、と思って紹介させていただきました。私はブログを書いている時や寝る前や在宅勤務のときは、WiFiでつないでBGMで流したりしているの。あ、だけど仕事の電話やWebでの授業や会議のときはボリュームを下げておくことを忘れずにね。
最後に、「こんなの知ってるよ~」、「聴いてみたけどちょっとね~」という方には、お役に立てずごめんなさい。

20210503035738
Андрей БакланによるPixabayからの画像

今週のお題「おうち時間2021」